水瓶
aki373:

ゆかたろさんはTwitterを使っています らくがき かんむすの正しいめがねはど~れだ? http://t.co/JHIWO2ExEF
nevver:

Time lapse, Panama Canal

nevver:

Time lapse, Panama Canal

elguardianinvisible:

SEÑORES;EL FABULOSO TYPHOON…

硫化水素自殺や電車に飛び込んで死ぬ人に対して「迷惑をかけずに死ね」っていう人がいるけど、自分の感想はむしろ「ああ、この人は死ぬときくらいしか迷惑かけられなかったんだな」と思うことがある。
Twitter / esehara (via inujita, dannnao) (via futashika) (via dannnao) (via sytoh) (via send) (via cxx) (via ichimonji) (via takasumi13) (via taku007) (via d5dx) (via rosarosa-over100notes) (via amagawawaw) (via rokuroku) (via ashzashwash)
motikiti:

「みんなの潮」/「へるんぐ」のイラスト [pixiv]

■ アラート (Alert)
* 警告(する)、警報(を出す)
J( ‘ー`)し 「あたしにいちいちアラートを出せっていうの?あたしはアナタのママじゃないのよ」

■ コミット (Commit)
* 決意表明する、約束する
J( ‘ー`)し 「今期末までに4億売り上げるって、必達してみせるって、あなたコミットしたじゃない」

■ プライオリティ (Priority)
* 優先順位
J( ‘ー`)し 「ちゃんとプライオリティつけてる?手当たり次第にやりゃあいいってもんじゃないのよ」

■ クリティカル (Critical)
* 重大なさま。危機的。
J( ‘ー`)し 「それはクリティカルな問題にはならないわ。慌てないでよ、男でしょ」

■ ミッション (Mission)
* 使命、任務、義務、タスク
J( ‘ー`)し 「・・・いいわ、この件はあたしが引き取る。あなたは自分のミッションに集中しなさい」

■ リテラシー (Literacy)
* 知識および利用能力
J( ‘ー`)し 「ネットリテラシーが人より高いと思って情強ぶるのって、傍から見てて滑稽よね」

■ コンテクスト (Context)
* 文脈
J( ‘ー`)し 「コンテクストを考えてから発言してくれる?」

■ ルーチン (Routine)
* きまりきった手続きや手順。また、日常の仕事。日課。
J( ‘ー`)し 「ルーチン作業ばかりじゃ飽きるですって?そのセリフ、ルーチンをカンペキにこなしてから言いなさい」

■ アウトプット (Output)
* 結果、出力

■ インプット (Input)
* 入力
J( ‘ー`)し 「人と差をつけたければ、アウトプット力を高めることよ。アウトプットを続けていれば、インプットは自然に集まってくるものなのよ」

■ モチベーション (Motivation)
* 動機
J( ‘ー`)し 「モチベーションが上がらないとか笑わせないで。やるかやらないか、仕事ってそういうものじゃなくて?」

■ ベネフィット (Benefit)
* 利益、便益
J( ‘ー`)し 「あなたが自分の企画に思い入れがあるのはよくわかるわ。でも大切なのは、提案内容が顧客のベネフィットにどうつながるかよ?」

■ アグリー (Agree)
* 合意、同意
J( ‘ー`)し 「ちょっと待って、あたしはまだアグリーしたわけじゃないわ」

■ シェア (Share)
* 分けること。分配。分担。

■ エクスキューズ (Excuse)
* 言い訳

■ アジェンダ (Agenda)
* 協議事項。検討課題。
J( ‘ー`)し 「アジェンダは前日までに関係者にシェアしておくのが常識でしょ。忙しかった?エクスキューズは聞きたくないわ」

■ ハンドリング (Handling)
* 調整すること。また、運用。処理。対応。
J( ‘ー`)し 「求めているのは、単なる営業活動だけじゃなくって、アカウントオーナーとして案件をハンドリングする資質能力よ」

■ リソース (Resource)
* 供給源。資源。財源。
J( ‘ー`)し 「あなたに頼みたいタスクがあるんだけど、今週のリソースはどう?」

■ オーソライズ (Authorize)
* 正当と認めること。公認すること。
J( ‘ー`)し 「内容はいいと思うわ。同時進行で広報のオーソライズは取っておきなさい」

■ フィックス (Fix)
* 確定する、決まる

■ ステータス (Status)
* 現在の状態
J( ‘ー`)し 「凸凹社との売買契約のステータスは?フィックスした?そう、ご苦労様」

■ マター (Matter)
* 人名や役職などの後について、それらが管理すべき問題であることを表す

■ アサイン (Assign)
* 物事を割り当てること。あてがうこと。また、任命すること。
J( ‘ー`)し 「あたしがやったほうが早いわね…。いいわ、営業マターってことでアサインしておいて」

■ エビデンス (Evidence)
* 証拠、証言
J( ‘ー`)し 「エビデンスがなかったら、ただの水掛け論になっちゃうでしょうが!」

■ リスケ (Reschedule)
* リスケジュールの略
J( ‘ー`)し 「ごめん、急遽ミラノ本社に呼ばれたの。社長ったら、ほんとに人使いが荒いんだから・・・そういうことで、新商品企画会議は来週以降にリスケしておいてくれる?」

■ コンセンサス (Consensus)
* 意見の一致。合意。
J( ‘ー`)し 「関係者が増えると、コンセンサス取るのに時間がかかるのよねえ・・・」

■ アップデート (Update)
* ファイルに記録されているデータを新しい内容に変えること。更新。
J( ‘ー`)し 「今週中にアップデートしなきゃいけないのに、肝心のデータがあたしのとこにまだ来てないってどういうこと?」

■ スクラッチ (Scratch)
* ゼロから、最初から
J( ‘ー`)し 「スクラッチ開発を否定するつもりはないけど、もうちょっと効率化を考えるべきじゃないかしら」

■ フィードバック (Feedback)
* 物事への反応や結果をみて、改良・調整を加えること
J( ‘ー`)し 「あたしにフィードバックを求めるより先に、検討すべきことがまだあるんじゃないの」

■ デプロイ (Deploy)
* 配備、展開
J( ‘ー`)し 「本番環境にデプロイしてからが真の本番なの。覚えておきなさい」

■ フェイドアウト (Fade-out)
* 徐々に離れる、なくなる

■ ペンディング (Pending)
* 未解決の状態にとどまること。保留すること。
J( ‘ー`)し 「この前の企画案、ペンディングにしたい?かまわないけど、フェイドアウトさせるのはNGよ」

■ バッファー (Buffer)
* 緩衝器。緩和物。処理速度や転送速度の差を補うためにデータを一時的に保存しておく記憶装置や記憶領域のこと
J( ‘ー`)し 「このスケジュールだと、トラブル発生時の対処時間がないわ。バッファーに12時間は見込んでおきなさい」

■ オーナー (Owner)
* 所有者

■ イニシアチブ (Initiative)
* 物事を率先してすること
J( ‘ー`)し 「いいこと?このプロジェクトのオーナーはあなたよ。イニシアチブのコントロールは頼んだわ」

■ インバイト (Invite)
* 招待すること
J( ‘ー`)し 「夕方に緊急で会議を招集するわ。全員のカレンダーにインバイトかけておくから」

■ ディシジョン (Decision)
* 意思決定

■ レイヤー (Layer)
* 層、階層
J( ‘ー`)し 「それは経営判断になるわね・・・上のレイヤーでディシジョンしてもらうしかないわ」

■ ブラッシュアップ (Brush up)
* 磨き上げること
J( ‘ー`)し 「ようやく形になってきたわね。でもまだブラッシュアップの余地があるわ。週明けにもう一度見せなさい」

■ ローンチ (Launch)
* 立ち上げる、打ち上げる
J( ‘ー`)し 「無事にローンチできたわね。おめでとう、今日はもう帰りなさい」

■ オフライン (Off-line)
* ネットに接続していない状態
J( ‘ー`)し 「申し訳ないけど、休暇中はオフラインになってるわ。何かあったらメール投げといて」


以上、独断と偏見による、「IT業界のルー語 BEST40」をお送りしました。今回は40個しか紹介しませんでしたが、じつはストックはたくさんあります(笑)。


まだまだあるルー語
周囲にヒアリングしたところ、インセンティブ(奨励金、報奨金、意欲刺激、やりがい)、ニアリーイコール(ほぼ同じ)、オリエンテッド(方向付け、指向)、パフォーマンス(性能、機能、効率)、オペレーション(操作、運転、運用、工程)、スキーム(計画、体系、枠組み)、インタラクティブ(双方向、対話型)、ネゴシエーション(交渉、協定・取引などの話し合い)、アドホック(恒久的でない、その場しのぎ)、アクセシビリティ(情報やサービスに対する利用のしやすさ)・・・などなど、際限なくリストアップされました。

基本的には暑い。
yamatolmg:

(3) 「おっぱいマウスパッド風翔鶴」/「水洗トイレ」のイラスト [pixiv]
882 :名無しさん@おーぷん :2014/08/22(金)08:48:47 ID:???
子供の頃というか、高校1年生のころ失踪した父親が生活保護を受けようとしているらしく
役所から連絡がきた。(自分は女です。)
まあ手紙なんですけど、断りというか失踪届を受理されていて戸籍から外されているので
関係ないというと、とりあえず一度は当該の役所に出向かなくてはいかなくなり、家族で相談して、私が行くことになりました。
役所から父親の住所を聞き訪ねて行ってみたら全く知らない人でした。
会いに行く前日2ちゃんのまとめで、震災後両親の家に他人がいてその後の報告がないスレを
見たばかりだったので、殺されると思い這う這うの体で逃げかえりその場で役所に事情を
話しました。役所から警察に連絡を入れ見に行ってもらったら、アパートはもぬけの空だったことです。
怖かった。

naveplanetexpress:

The following you see, is a sculpture and not a cartoon! The artist in Neil Dawson and you can view this video here

It is located in New Zealand.

hetza5721:

鈴谷くん

hetza5721:

鈴谷くん

昆虫は卵を沢山産むので、
ひとつの卵で成長するための卵黄の分配量
が少なくなってしまう。

そこで卵内の成長を最低限のとこで一旦止めて外部から栄養を取り込むようにする
これが幼虫である。
成長のための栄養を十分とると、
もう一度卵内の過程に戻る。
これが蛹である